Open

9:00~19:00 [Cut]
9:00~18:00 [Color / Perm]

Tel:03-3305-5212

ブログ Blog

紫外線を浴びてしまった後の3つのヘアケア!

2020年8月13日 柴田 卓

bool(ブール)美髪通信です。 猛暑日が続きますが皆さまお体の具合は大丈夫でしょうか?  


前回『髪が受ける紫外線の影響と対策!おすすめはUVスプレー!』という記事を書かせていただきました。


 https://altimate.co.jp/bool/blog/47


 でもどうやったって目に見えない紫外線を100%防ぐのは難しいです。 


そこで今回は、『紫外線を浴びてしまった後の3つのケア』ご紹介させていただきます。


 

①アウトバストリートメント

今年は海やプールに行きにくいですが、そういった機会がある方はどうしても紫外線を浴びると思います。

   

その場合は僕はアウトバストリートメントを持って行くことをおススメします。  


シャワーなど浴びた後に是非使って、普段も乾かす前には着けてから乾かすのはオススメです。

濡れたままの状態は傷みやすい!

ドライヤーが無い環境の場合はしょうがないですが、あれば乾かした方がいいし、普段は必ず乾かすようにして下さい。  


保湿したい時やツヤを出したい場合は『スタイリング剤代わり』に使うのも効果的です。  


スタイリング剤ではないので“セット力”はありませんが、まとめたりツヤを出すような効果としてはオススメなので、付け過ぎに注意して使ってみてください! 商材選びは凄く種類があるのでご相談いただけると幸いです。



 

②インバストリートメント

洗い流すタイプで、シャンプー後に使うタイプの物です。


 商品によって様々ですが、一般的にはいわゆる「リンス」や「コンディショナー」よりは『トリートメント』の方が内部補修力が高いとされています。


 『毎日使うべき?』 


 というご質問をよくいただきますが、ダメージを多少でも感じるようであれば“毎日”を推奨しています。


 こちらも凄く種類があるので是非ご相談ください。


 

③サロントリートメント

 

髪の毛の補修力や髪質改善効果などが1番高いのはやっぱり『美容室で施術するトリートメント類』だと思います。(そう思って精進しております>_<)


 ちなみにbool(ブール)ではそうです。


 ホームケアでは難しい「手技」や「栄養分の重ね付け」などができるので、極端に紫外線の影響を受けた場合やダメージを感じた場合は特におすすめのメニューになります。


 こちらも色々な種類やタイプがあります。


 bool(ブール)では最近ご紹介している『美髪チャージ』は正にそうです。

   

他にもサロントリートメントは種類がありますので是非ご相談下さい。


まとめ


以上3つの紫外線ケアをご紹介させていただきました。


 ただまとめとして最良は、

①アウトバス②インバス③サロントリートメントの全てをするのが一番良い!


のは間違いないと思っています。


 先ず1つでも紫外線を浴びてしまった対策としてご参考になればと思います。

 それではご自愛の上夏ををお楽しみ下さい!


 ではまた


 bool(ブール)のLINE@はこちら↓


  友だち追加

千歳烏山,bool,ブール,ヘアケア,トリートメント,紫外線対策,髪質改善